しばらく問題のなかった佐川急便でまた問題があった。
このことはきっちりと書くことにしているので以下に。
 15日の午後に時間指定をし、待っていたけれど時間を過ぎても来ないし、
連絡もないので、営業所に問い合わせの電話をする。
→「まだ荷物が来ていない」と謝るので(この時点で、そのことを待って
いる人に連絡すべきだと思うが、それは期待しないとして)
→19時以降の配達を依頼すると、「ご連絡します」とのこと。以前その電話
さえ待っていても来なかったことがあるので、必ずご連絡お願いします、と
伝えると、少し後にお詫びと「19時以降に手配しました」と電話あり。
→しかし、21時まで待っても、またまた荷物は来ないし、連絡もなし。
→16日、仕事に行って帰宅しても不在票も連絡もなく、配達があった気
配なし。さすがにどういうことかと思い、夜のうちに、今回の流れと確実な
配達依頼を、荷受け店と配達店の二か所の佐川の営業所にFAXで送信。
→17日、やっと、家に帰るとお詫びの電話が入っていて、ネットで今日
の時間指定をして、
→本日18日、やっと荷物を受け取れた、という顛末。
指定をした日時に二回も連絡もなしに配達されないというのは、宅配業者
の仕事としてありえない。今回はすごく急いで受け取りたかったものでは
なかったけれど、もし仕事で使う物だったり、受け取ってから出かけなけ
ればならないような場合は本当に困ると思います。細かいことを言えば、
数度の連絡の通信費だってこちらが出しています。私が怒った時の冷静モ
ードで丁寧な苦情を出しましたが、佐川さん、相変わらずですし、改善の
期待はあまりしていません。送り先に迷惑をかけるので、多少安くても
自分では絶対に佐川急便は使わないことにしています。