バイン@赤坂に行ってきました。はじまってすぐ、あーツアーの音(自分
がそう思っている)だ、と感じ、久々の安心感をもちました。はじめ少し高音
のVo.が聴きにくかったけれど徐々に気にならなくなり、初日だけれど安定し
ている感じでよかったです。セットリストの流れは、感覚的には違和感はなか
ったから考えなくていいと思いつつ、考えたら気になるような。自分的にすご
くうれしかったのは“tinydogs”で、聴いていて、ああ、これぞバインだ〜と
感じました。“スラップスティック”もすごく好きなのでうれしかった。“会い
にいく”は泣けました。“疾走”、“ジュブナイル”はヒリヒリしていた頃を思い
出し、ちょっと感慨深かったです。その後、曲をプレイリストにして通勤時に
聴いていて、しみじみと、あーこうして一方的に心地よいものが与えられるだ
けの世界がほんとに心地よい、と思いました。やや病んでいたり危なかったり
するのかもしれませんが、それがほんとうのところです。