先週は出かけたくなくてついに映画館の予約をホゴにしてしまったし、重い
ものを観たくないしで、家でWow〜の映画や海外ドラマばかり観ていました。
「超高速参勤交代」はけっこう面白かった。佐々木蔵〜さんはあまり好きじゃ
ないのだけれど、この役はよかった。ああいう感じで人間関係の中で生きて
いたいものです。「めぐり逢わせの弁当」もよかった。最近こういう系?の映画
が多くて、それなりにいいのはわかっているけれど、もう、ちょっと…という
感じで観に行く気になれないのですが、よかったです。なんというか、主演の
二人の存在感や話し方、場面転換などにある何とも言えない間のようなものが
とてもよくて、しっとり観られた感じがします。「0.5ミリ」と「百円の恋」は、
つい観てしまったもの。安藤さんは、すごくうまいというか、いい女優さんだ
と思うのだけれど、なんだか鬱屈した日常感が出過ぎて観ていて辛いというか、
こういう面倒くささはお腹いっぱい...的な感じがしてしまいます。よくやって
いるしうまいし、いいと思うんですがね。この二本も、よかったけど、なんだか
重くて引きずりました。
海外ドラマは、録画してある「シャーロック」を見直したり(何回か観ても
いつもああこうだったのか、と思うところがあり楽しめる)、今シーズンの
「グレイズ〜」、「Suits4」、「GOTHAM」などを観たり。「Suits」は、登場人物
たちの掛け合いみたいなものが面白いんだけれど、最近はそこを売りにし過ぎ
ている気もします。テンポがよすぎ、でも面白いけど。あんなふうに実際に
毎日、生き馬の目を抜く?みたいに気を張って仕事して、野心、利益、効果が
あからさまになる世界(日本だとあんなに正直にはならないでしょうけれど)
と、自分は全然違う感じに生きていますが、観ている分にはとても面白いです。
もうすぐ、「エレメンタリー〜4」「シェイムレス5」が始まるので楽しみです。