昨夜書こうとしたけれども、とても怖い気分になり、できなかった。

 寒暖差はあるけれども、基本的に私はまだ寒い。休日は実家帰り、映画
に出かける、そしてだらだらする、という、いつもの過ごし方をしていた。
買い物が自分の状況的にピークを迎え、これ以上はちょっとやめておこう…
という気持ちになる。けれどもまた復活するのは間違いないけれど。
 ここ数週間くらい、しばらく感じていなかった足の裏のだるさ?痛み?
をひどく感じたり、体力的にはきつい感じだけれど、日記をわりとまめに
書けるのは、わるくない状態なのだろうと思います。
 職場で、一人辞めることがわかり、さらに忙しくなることが想像される
ことで気落ちし、自分が曖昧にしてしまったことが原因でもあることで、
あまりにひどいある状況が起こったのを目の当たりにし、反省もしたが、
ひどくガッカリして落ち込んだ。その大きな原因でもある、普段から私が
イライラしまくっているある同僚(ipadでゲームしている、言われないと
やらない、仕事が雑、な30代後半)のことで、めずらしく上司に現状を
ぶちまけました。そんなことをした後は自分を顧みますが、まあ正当な
言い分だったと思うので、言ってよかったと思います。今日も、やって
ほしいことを我慢せずに伝えました。気分がよくしているわけではない
ですが、言わずに溜めるよりはずっといいみたいです。


 日曜日は、音楽の分類に入れることなのか…、坂本さん主催のイベント
「commmons10健康音楽」というイベントに行ってきました。恵比寿
ガーデンプレイスで、フェスのような感じで、マルシェやヨガ、対談など
もありましたが、私は、柳家喬太郎さんの落語、清水みっちゃん、ポカス
カジャン、沖縄のうないぐみ、高橋幸宏さんのライブを観てきました。
とにかく、喬太郎さんの落語がめちゃくちゃ面白かったです。ライブは、
うないぐみは初めて観ましたが、なんだかあの声だけで泣けてきました。
そこに坂本さんも参加し、復帰して初めての演奏を観られたのもうれし
かった。幸宏さんも独特の緩くクールな雰囲気でよかった(ほんとは
ドラム演奏が聴きたかったですが)。関係者の方が多かったためもある
のか、お洒落な人もたくさんいました。ガーデンプレイスという場所も
よかったです。マルシェもいい雰囲気のお店ばかりだったし、合間にお茶
を飲んだりでき、大人のフェスという感じでした。気の許せる友人と、
たくさん笑えて感動して、すごくいい気分で帰ってきて、次の日まで
気分がよかったので、坂本さんの狙い通りの効果があったのではないか
と思います。