今日は何もする気がしなかった。また二度、食べては昼寝をしてしまっ
た。先週は拘わりごとで二回寝不足をしてしまったし、若冲展とライブが
続いて疲れたせいもあるのか…。家事もほぼせず、やったことはといえば、
「予告犯」の映画版とTV版を観たくらいでした。あと買い物と。
職場には(私自身にも)大きな変化が起こることになり、まだ決まって
いないことが多いので、きちんとした準備を始めるにも至っていないが、
少しずつやれることはやり始めている。休日等が変わったり、私生活にも
影響が出る。まあ…とりあえずやっていくしかないので、できるだけの
ことはしましょう、という感じ。いろいろ変えるチャンスでもあるし。
ストレスになっている人のことも、今回の変化を活かしてアプローチする
方法を変えようと、他の同僚と話していたりする。結果はわからないが…。
それにしても、20年近く今の職場にいて、私自身にとって、まさかねぇ…?
という状態になる。きっと尊敬する代表である上司も想像していなかった
ことだと思うので、1年ぶり?くらいになるが、個人的に話をしに行きた
いと思う。


 若冲展は、平日でも2時間半くらい並びました。外ではもちろん、建物
が見えてきて安心してもまだまだあるし、中に入っても並ぶので、一人で
行く方は、トイレに行っておいたり、楽な靴で行ったり、本や飲み物や
ちょっとお腹に入れる物などを準備しておくことが必要です。快晴の日な
ら日傘等も。はじめ、自分にとって、2〜3時間も待ってまで観る価値
が?、やめようかなあ〜?と思いましたが、体調がよかったので並んで
みました。ただ、やはり入った頃にはもう疲れているし、中もひどく混雑
していて近くで観るためにも待つエネルギーが要ります。休む場所も常に
いっぱいだし…。私は以前、福島でゆっくりと近くで観ることができて
いたので、今回は、以前に観なかった物や特別好きな物以外はわりと
あっさり観て帰って来ました。それにしても、年配の方たちがよく長時
間並んでいらっしゃるよなあ…と、びっくり、感心しました。


 YM の復活ライブ二日めに行ってきました。
簡単な感想を(ネタバレありです。)正直、それほど気持ちの盛り上がり
もなく行ったのですが、席がわりとよかった(1階スタンドのステージ
近くで肉眼でも見やすかった)せいもあり、かなり満足でした。みな、
あまり容色衰えていなくて、以前と変わらない感じがしました。メンバー
全員が背も高く立ち姿がカッコいいバンド(このバンドにとっては重要)。
セットリストは、一般的にベスト的な選曲でもあり、ファンにとって
うれしい曲もしっかりありで、満足でした。スタンドから会場全体の盛り
上がりが見えて、それが感慨深かったです。自分で印象的だったことは、
エマちゃんやっぱり大好きだ、と気がついたこと。クールな感じでカッコ
よく、知的さも品もあり、性格もかわいく(たぶん)、ギターも過不足な
く(うまさは実はよくわからない)、私的にすごく高評価な人です。弟の
アニーとも仲よくて、あんな兄弟を育てたご両親は素晴らしい、と思いま
す。吉井さんはもちろん好きなのですが、もう親心みたいなもので。曲は、
あまりにも思い入れのあった「球根」〜「カナリヤ」のつながりで涙腺が
緩みました。お祭りみたいなものなので久々に振りもしちゃって盛り上が
ろう、と思っていましたが、はじめはそこまで気持ちが盛り上がらず。
でも終盤「Suck〜」あたりからは楽しくなりました。あとはツアー終盤の
さいたまも行きます。もう一回くらい行ってもいいかなーと思っています。
自分の今後の予定が立ち次第ですが。吉井さんが、「15年前の最後の
ライブで…」と何度か言っていて、そのライブも行っていましたが、あの
頃から15年、自分は何やってきたんだろうな…とけっこう考えちゃいま
した。「もう解散しません」とも言っていましたが、ソロもやったり、
民生くんとユニコーンみたいな感じかな、と思いました。

↓ ROのこの写真が、みなめちゃカワイイ! ほんとに仲よさそうで、いい写真ですー。

http://ro69.jp/blog/yamazaki


愛おしい。何か、子どもを思うような?気持ちです。