土曜日一日のみ、フジに行ってきました。最近は一日のみの日帰りに
しているので、ラインナップ的に当然、土曜日になりました。ひどい雨も
暑さもなく、わりと快適な天気だったにもかかわらず、やはり今年は疲れ
をすごく感じました。グリーンで観るものが多かったせいもあり、ヘブン
など奥の方へも一回行っただけで、あまり歩かなかったのに。来年以降の
体力がやや不安です。
WilcoBeck、は全部観ました。あとは、Travis、Album leafと、
Rovoは少々。時間はありましたが、体力的に最後のSquarepusher
あきらめたのが心残りでした。
Wilcoは、前回のフジはあきらめたので、今回が私的に初フジ。すごく
面白くて、気持ちをもっていかれて、集中して聴くことができたことが
快感でした。うまく説明ができませんが、それぞれが職人的(ドラムは
少し違うけど)、覚悟というか意志を感じる演奏。カッコよかった。
Beckは、かなり豪華なセットリストというか、フェスとして楽しめる内容
でした。本人も元気、バンドメンバーも、ギターのJason F.をはじめ、
すごく精一杯で、観ている方が楽しまないではいられない感じでした。
ただ私的には、今の元気な感じの逆モードが浮かんで来て仕方なかった
ですが…。全体にしつこくないのがBeckらしかった。大大好きな
“Lost Cause”は、思わず座り込んで泣きたくなるくらいよかった
です。

演っていない曲ですが、「Sea Change」より