日記を書こうとは思っても、平日夜は眠くて全く無理だし、休日の昼間
も書こうとすると何故か眠くなってしまい、なかなか書けません。昼寝、
夕寝、うたた寝をよーくしています。前回から生活は特に変わりなし。
実家に2回帰り、ライブ2回と映画が3〜4回。とても疲れやすいので、
出かけない休日がすごーく楽しみでしかたない。しかし、この2〜3週間
は、数年おきに来る秋の家での過活動気味な時期が来たのか、照明器具
3つをLEDに取り替えたり、天袋や押入れに溜まっていた靴や洋服を
10袋以上捨てたり、リサイクルに出したり、整理したくてしかたない。
もうすぐ終了予定。だいぶ物を置くスペースができました。また買って
増えてもいるけど。
ただ、仕事の忙しさが落ち着いてきて、気が付くとちょっと仕事や人前に
出るのが嫌な気分が浮上してきてしまっているような感じがする。その
原因の一つでもあるのか、職場では、いい年をして、女同士の人間関係は
むずかしい、と改めて思ったりしている。私も自分の保身?プライドを
守るため?に正直でないこともあるけれども、案外単純だったりするので、
女性たちのいろいろな情報を耳にすると、へえーーと思うことがよくある。
気づかず私もそうしてるのかなー?
最近、大事なことや言わなければならないことは覚悟して言うけれども、
単純に感じたことや思ったことを躊躇なく口にしやすい自分を感じると
いうか、言えているなーと、言った直後に実感することが多い。(高齢化
によるだだ漏れか…?)口数が多い方では決してないけれど、今の印象
だと、少なくとも、あまりしゃべらない人、ではないだろうなあと思う。
まあ、こうなれるまで何十年ですけどね、と、少し感慨深い。