最近は音楽を聴くより落語を聴くのが楽しいです。Youtubeでも観られ
るし、TVでも観られるし。私は声や語り口だけでなく表情や所作から
面白さを感じることも多いので、映像付きの方がよいです。たくさんは
行ったことがないけれど、これからは寄席に行くのを増やそうかなと思っ
ています。座って聴けるし。音楽のライブは、段取りを考えたり立って
待つ時間が最近は面倒です。今はエネルギーが湧かない。よほど楽しみな
ものでないと。


 海外ドラマもちょっと熱が冷めていますが、観ています。「クリミナ
ル〜」でショックなことが。変化って起こるんだな。


ストレスを感じると、買い物がしたくなる。最近明らかに感じる。ほぼ
通販なので、えい、ポチ、っとするのがある種の快感になっていると
思う。力のない自分の、イメージや、望みを叶えられる簡単な方法でも
ある。そして人に迷惑をかけない。


同じ話でも福岡の落語祭りの方が面白かったかな。