ふだん、私は、自分の言ったことやしたことへの周りの反応を
けっこう、いやかなり気にしている。
じっさいに何か言ってくる人はそういないというか、
あまり言われるような状況はないというか、
言われないようにしているのかもしれなくて、
ただしくは、反応を予想して気にしすぎているんだけどー。
それにしても、そういう予想なりをしてしまうことで、
無駄に落ち込むことで気分が↓なることもある反面、
自分のちがう言い方や行動パターンを考えるきっかけにもなっている。
前にでも後にでも。
ここでは、そういうことがない気でいたけれど、
考えたら、ここでも、読まれる、読む人がいる、
てことがわかって書いているんだったら、
発信する目的も自分はもっているわけで
発信するならば、反応(の予想)も、それによる自分の気分も
実生活と同じ、ということか。
ただそれが、”私”と特定されてないだけやりやすい、ということか...。
と、読まれてるかどうかわからないものについてぶつぶつ言う...。
Julianに笑ってもらいました。