ほんとに、今月は、よくないことがたくさんあった。
その9月も今日で終わるので、明日からはよくなると...
いや、よくなくとも、わるいことがそうなければいいな、と願うー。
そんな9月だったが、楽しいこともあった。
先日のRazorlight のライブは、ひさびさに掛け値なしに楽しかったと言える。
曲、演奏、歌、客の盛り上がりと雰囲気、すべてが楽しめた。
UKではアリーナクラスでやるバンドを、クアトロであの距離で見られたのはラッキー。
今日のapple store のライブも、仕事がなければ行きたかった....。


その前日に行った、美輪さんの音楽会もよかった。これもラッキーに最前列で見られた。
私は、美輪さんの発言とかすべてに心酔しているわけじゃないけれど、
生で聴く美輪さんのシャンソンは、この3〜4年間くらい音楽会で聴いているが、
毎回、ほんとに泣くのをガマンするのが大変なくらい心を動かされる。
聴いていると、フランスの街の情景や人々が、ホーンテッド・マンション(@TDL)の背景のように、
舞台の上に見えてくるような感じがすることがある。
シャンソンの内容は、人の人生の情景や感情を生活感のある歌詞で唄っているが、
経験の豊富な人が唄うと、そのシンプルさは、陳腐なのではなく普遍だ、と思える。