金曜日の夜に一人でごはんを食べながら、突然、落ちている自分に気づいてしまい、
そこから、こもりがちモード。仕事行きたくない、外に出かけたくない、人に会いたくないーーー。
でも、副鼻腔炎で休んだし、私が休むと持ち場は一人になるし、この先、早退する予定もあるし...
と、いろいろ考えて、土曜日はなんとか、ぎりぎり仕事に出かけた。
行ってしまえば何とかなる。電車等は、イヤホンで音楽を聴いて目を閉じて、そこにいないことにする。
ただ、出かけるまでが問題。とにかく次の休みを考える。その日一日なんとかしようと思う。
あとは、出たくない自分と、自分の中での他の事情との優先順位が決める。
休みの今日は、しなければならないことはしたくない、したいようにする、と自堕落を決めこむ。
ネットで、また買い物をしてしまった。
・・・夜にはいって少し気分が回復。理由はわかっているが書けない。


熱を出して以来、食事は、味や香りがうすい、あっさりしたものがほしく、
ジャンクなもの、しつこいものはあまり食べたくない。
お茶も、香りが強いものは飲みたくない(時々大好きなアールグレイの濃ーいのが欲しくなる以外)。
やや脅迫的にいつも食べている野菜もあまり食べたくないので、果物や野菜ジュースで補充。
あ、でも甘い洋菓子、コーヒーは何故か食べられる(飲める)し、
時折、突如として、パンとかスナックとかアイスクリームとかチョコレートとかを食べまくる日がある。
もう、それはからだの癖みたいなものかも。