寝不足気味の日が続いている(毎日4時間くらい)。
明後日の週休の日も実家で用事があって、朝早くから遅くまで出かけないといけないし、
早く寝ろ、って思うのだけれど、なんだか気が昂ぶっている。
職場でいろいろ問題が発生していて、その解決のために自分にも火の粉がかかってきそう。
最近、職場では会社側の要求に理不尽なことが多い。だから問題が起きるのだ。
その解決にいいように使われるのにも限界がある。
今の職場には基本的にはずっといたいけれど、ほんとに嫌なことがあれば自分が去る、
という選択肢も考えておかないといけない。でも、そうなる前に、嫌なことを回避する策も考える。
だてに年齢重ねていないので、ありそうなことを予想して、それを断るとか無理と思わせる時に、
文句を言わせないような、人を納得させるような言い方をシュミレーションして考えてはいるが、
予想とは違うことも起こるわけで。
とりあえず、明日の会議で、何かがあるかもしれないので、なんか昂ぶっちゃっているのだ。


そんな時に、もう一つ、実家の住居関係の問題もある。
さしあたり、今週が山場。今月中にもう一度帰らないといけないし。
でも、大人としては、そんなようなことがあるのはあたりまえなんだけれど。
普段、なんとか下限に近いところで常識を守るようにして、
かなりの世間の雑事は回避して暮らしているような私なので、そのくらいはしかたない。
実は忙しいくらいの方がエネルギーが湧く感じもある。でも疲れる。