ほんとに湿っぽく、身体が重く、だるくて眠い日々です。
夜も早く眠くなります。結局そんなに早くは寝ていないけど。
まわりにも、調子わるい人が多い。


先週、実家の住居問題が、思ったより静かに一段落した...と思ったら、
今週になって、逆風。そう簡単には行かないもんだ、と実感。
一昨日、昨日と、2回も、妄想と愚痴と文句いっぱいの話を電話で聞かされた。
普通ならなんとか長電話は避けるけど、どちらも普通の人ではないので、我慢して聞く。
あまりの内容や言い方に、めずらしくキレそうになって、ふざけんな!と切りたくなりましたが、
後がもっと大変なことになるのでやめました。
電話の後、思いっきり独り言を言って吐き出し、兄に電話で少し話を聞いてもらいました。
我慢と言っても、自分にとってさらにわるい状況にならないように、と選択をした上での我慢だし、
独り言や、内容を理解してくれる兄に話を聞いてもらえた効果もあり、
ゆっくりお風呂に入ったら、けっこうすっきりしていました(今も考えるとむかつくけど)。
しかし、また明日の仕事後、後片付けに実家へ帰ります。
ただでさえ台風なのに。せっかくの2連休なのにぃ〜〜。
↑愚痴。


他人の問題から自分にも火の粉が降りかかってきそうだった職場での問題は、
解決はしていないけど、会社からの安易な解決法の提案について、
こういう対処をするべきではないか、と自分が考えていることを
自分が一番尊敬している上司に話に行って、聞いてもらうことができた。
最悪の状況はなくなったけれど、つかわれている身だから理不尽なことはあるけれども、
自分が何かをされる(被害を受ける)、ということだけでなく、
どの局面でもいろいろな選択肢があり、自分が選ぶこともできる、といつも思っていたい。