フジの準備。
6回目で、持っていく物や準備することが定まってきているので、そんなに準備は大変じゃないが、
自分なりに現地や宿で不快にならないように準備する細かいことが結構ある。
自分の覚書として、それと少しは情報として、持っていくものなど書いてみます。

バッグ類・・・移動はボストンキャリー(コロコロするやつ)。
       (普段は邪魔なので大嫌いだが、現地のバス発着所から宿まで重い荷物を持って歩き、
        去年かなり体力を消耗したので。それまではプリンス取れたので大丈夫だった...。)
        現地移動中は斜めがけもできるヒップバッグ(財布、レインジャケットなど必需品だけ)。
        基地置き用にリュック(レインパンツとか、防寒の服とか、いざという時用の物)。

洋服・・・Tシャツ(多め+長袖も)、ハーフパンツ等日数分、
      宿用Tシャツ&パンツ、下着、靴下

靴・・・履いていくスニーカー、長靴(一度降ったらぬかるむのでほぼずっと履いている)

雨対策・・・ゴアテックスのレインスーツ、晴雨兼用傘、バッグ中身はジップロックに小分けして入れる

寒さ対策・・・ゴアのジャケットは夜になると防寒に着る、一応薄手カーディガンも

タオル・・・バスタオル、普通のタオル日数分+数枚(宿で使う分もあり)

その他・・・ごみ袋たくさん、折りたたみイス(小)
      ポケットティッシュ(多め)、ウェットティッシュ、虫除けスプレー、日焼け止め、
      栄養食品(朝食用、体力補強用)、防水スプレー、化粧品類
      追加!:足が疲れるので夜貼って寝る休足シート、常備薬

大事!・・・チケット、お金(ごはん買う時にお金を出しやすい小銭入れがあると便利)

こんなところかな...。長靴とかバッグに持ちきれない分は、前日に宿に着くくらいに送ってしまう。
長靴は蒸れる、という人もいますが、ここ最近はあまり暑いと思う日がなかったせいか、
アウトドアブランドの長いタイプのものですが、私は全然平気。
むしろ、ぬかるみを平気でじゃぼじゃぼ歩けるので(トイレ付近がぬかるんでる時が多いし)、
長靴にしてから、すごく快適です。あまりに天気で暑そうな時は履いていくスニーカーにするけど。
(長靴時は、消臭快適、とか書いてある長めの靴下にして、少し高めの中敷を入れている。)
ごみ袋は、シート代わり、雨の時バッグを入れる、宿で汚い長靴を部屋に置いておく、等
いろいろ使えます。

でもでも...私は、初めの年、一人で行ってすごく不安だったし(現地で知った顔はいたけど)、
持ち物もいろんな対策もぜんぜんなってなくて困ったりもしたけど、
はじめから完璧に困らないように行こうなんて、そんなのは無理だと思う。
人によって、こういう時はこうするのが快適、っていうのも違うし。
私も、雨が降ったら基地ではこういうふうに対処する、とか、
シャトルバスはかなり並ぶので(駅から現地、現地から駅両方)、早めに並ぶとか余裕をもつとか、
毎年毎年いろいろ学習してます。