同僚がもう少しで退職し、今の仕事場が一人になるが、考えても仕方ない、と今は思えている。
だって、なるようにしかならないじゃん、と(ちょっとやけ気味にではあるが)思う。
同僚が辞めた後の仕事のことについては、少しシミュレーションして対策を考えてみたが、
自分ひとりでは考えてもしかたないこと、やってみないとわからないことも多い。
自分が困らないようにという、ごく基本的なこと、こういうときはこう言おう、とかは準備はしているが、
できないことがあったら、それはできなーい、と言うしかない。
普段、真面目で手抜きはしない、この人がそう言うならできないんでしょ、と思ってもらえるように、
一応、やっていることはやっているつもりだし。
かなり以前の自分は、先のことを考えて対処してそのときを楽しめないタイプだったが、
それが嫌になり、あまり先を考えない、不安にしない、対処しずぎない、ようになってしまったので、
今はきっちりしているようで(に見せて)フラフラしている自分だが、
実際にいろいろなことを考える、動く必要が出てくるときが、来そうな感じがする。