気分的におだやかなんだけど、なんか変な感じ。
今は、仕事のこと以外は、スゴクやる気がしない。ていうか、家事がやりたくない。
少し前のように、なんだかだるくて動けない...、のではなく、
動きたくない、という強い意志を自分がもっているような感じがする。
なので、けっこう放ってある。まあいいか、とあまり罪悪感も感じずにいる。


今日は、午前のうちに明日の会議の資料をほぼ作れたので、
午後になったら、ふつーな人の休日らしく?、外に出かけ、
やっとライブを観られる kooksのチケット代を振り込んだり、
ジーンズを丈ツメに持っていったり、お茶を飲んだり、食料品の買い物をしたり。


夕方、スーパーのレジがとても混んでいて、それを見ながら、
平日の休みにバイトでもしたら、収入にもなるし、外にも出かけるし、役に立つし、
いいかもしれないなあ、とか考えていた。
(会社では禁止らしいけど。それに現実には疲れてできないだろうけど)。
ていうか、収入が今よりわるくならなければ、仕事もそんなに職種はこだわらないなあ、
けっこう私、何でもやれる気がするしー、何の仕事でも要は機転だしー、なんてことも考えていた
(何でも、というのは浅はか。でもそんな言葉が出てきてしまう今)。
でも、今までけっこう転職をして、いろんな仕事をして、企画とか研究職とかもやったけど、
新しいことを研究したり考えたり、頭使って人と競ったり、新しぶったり?、
思ってもないことでもそれで説き伏せたり、うまいことを言って人をのせたり、
はったりで人前に出たり、自分をできる人のように見せたり、
っていうようなことに必死になる生活はもう嫌なんだよな、とか思った。
これって...中学生とか、就職前の純粋な若者のようだけど...
私的には、今までそういうことをやってだめだったので、もう嫌だ、ということです。
上に書いたようなことは、自分を(少なくとも今くらいに)強くするのに役に立ったし、
仕事によっては必ず必要だし、今の私も少しはやっていると思うが、
やっと長く居つけた今の職場は、そういうことよりも大事にしたいと思うものがある人が
たくさんいる職場なので、私は楽だ。なのでやれているんだろう。
高い収入とか名声とかそういうものはあまり得られないけど、ある意味、楽。
もし仕事を変わるにしても、今はそういう意味で疲れない仕事がいいなあと思う。
”そういうふうに言う人って、できないから逃げているのよね”と、
昔、ある職場で、先輩の女性から言われたが
(その時は傷ついたというか口惜しかった。たぶんちょっと当たっていたから。)、
今は、そうかもしれないですね、私は得意じゃないんで、って言うかな。

(続きがあるけど、また。)