一昨日のスーパーからの帰り道に考えていたことの続き。

今後やるとしたら、どんな仕事だったらいいか、やれるのか、と考えていて、
やっぱり、私は、今はあまり勉強するのは好きじゃないし、
こつこつ地道に知識を貯めていくタイプでもないし、頭もよくないんだよなー、と改めて考えた。
いや、正直、頭はわるくはないと思っているけれども、よくはない。
でも、けっこう長い間”頭いい”と言われるような位置にいて、
ある時期までは、自分でもそう思ってきたようなところがある。
いったい、いつから、自分を”頭いい”、ってことにしたんだろうなー、と思ったら、
やっぱり、学校でテストの点がよくて、それなりの大学に受かった、からだろうと思う。
でも、それって、”テストの点が取れる能力があった”、ってことで、
”頭いい”ってわけじゃー全然なかった、と、大学に入ってから気づいて、
それでも、ずっと、いつでも、もっと自分は今以上に何かできる、と思っていた気がする。
”頭いい”位置の人間だと自分でも思って、そのイメージの範疇で生きようとしてたけれど、
思ったようにはならなくて、それで今のようになったわけなのだが、それでも、まだ。


今でも、自分的に楽だと思える、それなりに満足な職場には出会えているけれども、
自分自身については、これでいいと思えるようになれているわけではない。
でも、よく考えたら(考えなくても)、上に書いたように、
あまり今は勉強系は好きじゃないし、こつこつ型でもないし、ってことで、
そろそろ、自分は今の自分であるはずでなく、もっと優れた何者かになれるはず、
みたいな考えは、マジで捨てないとなー、と、改めて思う。


ただ、前回の日記で、他の仕事でも、私は何でもやれるな、と書いた時に
頭で思っていた仕事は、過去からの自分が考えていたような、
カッコいいような、優れていると一目置かれるような仕事でもなんでもない。
昔の私だったら、全然やろうとさえ考え付かなかったような仕事が多い。


それは、自分がそんなに優れていないことがわかったこともあるし、
逆に、何の仕事でも、状況が読めて戦略が立てられて、
何かの手本に沿うだけだったり、この方がいいから、と考えるだけではなく、
自分が一番これがいいと思ったことをきちんとやっていれば、自分も自信がもてるし、
結果的にはその仕事で評価されるようなことにはなる、とわかったからでもある。


だから、今の私的には、私は仕事のためには生きていないので、
収入がそれほど低くなければ、けっこう仕事は”何でも”いいかな、と思えるところがある。
...というようなことを考えていたら、
そう考えること自体、結局、やっぱり、自分の中では、仕事に上下というかレベルというか、
位置付けをしているんだな、と気がついた。
これまでやってきたこと(勉強とか)や志向するものでの区別なのかもしれないが。
なんだか、そのへんで...、自分で考えていることがわからなくなってきてしまった。
単純に、自分がたいしたことないことがわかって、いろんな仕事に目が向くようになったんですー、
ということでいいのかもしれないけどー。
こんなこと考えてるのも、ちょっとチューボーみたいだな、と思う。
(たぶんこの文、筋が通っていない。でも、せっかく?だから出す。)