高温期真っ只中だというのに、わりと調子がよい。
当然のごとく食欲は高まっているし、夜中に食べてしまうのは変わらないが、
11月〜1月くらいの自分のからだを苛めるかのような食べ方ではないし、
気分的にも、ざわざわする感じ、キリキリする感じがほとんどない。2月は遅刻してないし!
いろいろなことがわりと調子よいので、この感じがもっと分散してくれて、
調子の悪い時期が短くなったり、悪い時の程度がひどくなくなったりするといいなと思う。
まあ、調子のいい時もちゃんとあるのだということが感じられる、この感覚を覚えておきたい。


花粉症も、今のところ、目頭がかゆくてしかたない時が多々あるが、鼻はそうでもない。
ただ、今日は、昼頃から眼の上が重くなって肩と背中がひどく張ってきて、
その後はずっと眼の奥も痛くて開けているのがつらく、頭が重かった。
目薬をつけたり、帰りに甘い物を食べてコーヒーを飲み、家でお風呂であたたまり、
少しからだを動かしたりしてみたがだめだったので、ドライブルーベリーを食べてみた。
それから、ラベンダーのオイルで蒸しタオルをつくって眼に当てると、すごーく深い息ができ、
そうしたら、視界がすごくすっきりして、眼が開けやすくなり、眼の奥の痛みもほぼなくなった。
その後、そのタオルを首の後ろにもあてておいたら、肩も軽くなってきた感じ。
部屋の芳香はほぼ毎日しているけれど、眼の疲れはけっこう放っておいてしまうので、
これはこれからもやろう、と思った。ラベンダーのオイルは、いろいろ使えてほんとに便利。
ブルーベリーも効いたのかな?
ていうか、しょっちゅうあることなので、眼科へ行った方がいいのかもしれない。