平穏な日々に感謝、の日々。

↓こういうことも書かないと、日記の意味もないかな?と。
今年の花粉症は、先週初めくらいから鼻水が出だしたが、それも朝のうちくらいで、
その後は目頭や喉がかゆくてしかたないくらいだったが、
昨日、日中外に出たせいもあったのか、夜になって鼻水が止まらず、くしゃみ大爆発、
目も喉もかゆ〜くてかゆくてしかたなかった。夜中に一度起きて、我慢ならず、
去年の春の残りの薬(たぶん大丈夫〜)を飲んで寝た。
今日は、外へ出かけたが、鼻水は朝だけで、普通だった。今週はあたたかいらしいし、怖い。


今日は、中学生時からの地元の友人が、大学時代の集まりで出てきていたので、午後から会う。
彼女は、身に着けるものはそんなにお金をかけないが、旅と飲食には出費を惜しまない。
先日も、洞爺湖畔のサミットに使われるホテルへ一人で行き、エステをして、
ランチで3万くらい遣い(シャンパン好きなので、そのせいもあるけれど)、一泊して来たそう。
まあ、地方の高校で教師をして、受験生を持って、離婚して子ども二人を育ててる身なので、
たまに派手に好きなことでもしないと、ストレスが発散されないんだろうと思う。
私とは性格はほぼ正反対で、かなり天真爛漫、外向的な方だけれど、それでも、
職場では、”まじめでいい人やってるからね〜〜〜”とのこと。


調子のいいこの頃なので、身体にいいものをいろいろと摂ることもできている。
いい時は、いろんなことがいいように回っていくのだ。
反対に、調子がわるい時にはそれができないから、困る。怖い。
何年か前から、紫蘇のサプリを朝晩摂っていたのだけれど、なんとなく、私の場合、
これが、精神的にいいような気がする。
昨年〜今年冬場の調子わるい時は摂っていなかった。少し前からまた飲みだした。
はっきりしたことはわからないが、自分でいいような気がしているものは大事にして、
やめないでいようと思う。アレルギーとか活性酸素対策とか、いろいろといいようだし。
相変わらず、甘いものの量はすごく多いと思うので、少なくとも、いいものも摂ろうということです。
でも、今は、間食がけっこう少なくなっています。すごい。