ホワイトデーということで、姉がパウンドケーキを2本焼いて送ってくれた。野菜とかも。
姉は料理好きで、するめとか魚の糟漬けとかも作っちゃう人で、我が姉ながらえらい。
兄から何もないぞ。そのうち食事でも誘ってくれるでしょう。


今年の花粉症は、今のところ、症状が出るのは、
朝起きてから家を出る前〜電車の中まで、あとは家に帰ってから、または夜中、
って感じなので、ほんとに困る〜〜というほどでもない。家でなるのも嫌だけど。
それって、花粉を家に持ち帰っているってことか?、窓もほとんど開けないし。
薬はなるべく飲みたくないので、紫蘇、ヨーグルト、べにふうき(お茶)、目薬、マスク、
ユーカリ等で芳香浴、という対策。夜中にひどくて眠れない時には薬を飲む。
どれがよくて何が効くのか?というのはわからないけど、一応やっている。
お茶は、私的には案外いいのでは?という気がする。
あとは、気温差も鼻水を誘発する感じなので、寒気を感じないようにわりと厚着めで。


気分的にも、なんとか保っている。ありがたい。
人間関係で困ることっていうのが今はほぼなく、恵まれているかと思う。薄いけど。
職場の同僚には、以前も今も自分をあまり出さない人と思われてはいるだろうけれど、
今は、ずいぶん気安い穏やかな付き合いができていて、けっこう楽しめている。
考えてみると、職場での今のような関係ができるまで、10年くらいかかっている。
以前は、だいたい、そんな年数一つのところに居られなかった。
最近、よくお風呂に入っている時に、自分的に引っかかっている昔の嫌なことを思い出すけれど、
それは、自分を感じやすくてきちんとやっている人間だと思い込んでいた自分のせいでもある
と感じていたが、改めてそうだったなと思い、
まあそれでも、嫌な奴は嫌な奴だったよなとは思うけれど、私自身も恥ずかしかった、と思う。
ひっかかっていたことをどこかで発散すべきかなあと思っていたけれど、
それもしなくていいかな〜と感じられるこの頃。