風邪気味だと思っていたら、先週の水曜の夕方、激しい頭痛で気持ちわるくなり、早退。
 電車の中ですごい寒気と汗に襲われ、3〜4度降りて休みながら、ようやく帰宅。
 木曜日は休み、金曜日は仕事に行ったが、土曜の朝、職場に着くと、激しい腹痛。
 なんとか回復して仕事して帰ったが、その後もずっと、だるくて胃の辺りが気持ちわるい。
 風邪なのか?なんなのか?、熱は上がらないが、その症状が変わらないので、
 月曜日は、仕事を休んで病院に行ってきた。
 医者は、う〜〜んとうなりながら胃腸系の薬を数種類と解熱鎮痛剤を出してくれた。
 それを飲んで寝ると、だいぶ回復してきたので、行ってよかった。
 でも、だるくて噛むのが面倒なのと、また下痢るのが怖いので、
 卵のおかゆとか、豆腐、蒸しパン、りんご、お茶などで過ごす。
 そういう時に限って、荷物が送られてきたりして、食べ物があり余っている。
 寝ながらDVDとか観ようと思うが、集中できず観られない。
 でも、起きてネットをやったりすると、買い物はできてしまう。
 エネルギーが落ちているから、入れる情報量は減らそうと思いながら、
 土曜日に上司に言われた職場の問題と買いたいもので、頭はけっこういっぱい。
 しばらく職場が少し忙しくなる。昼間に数時間眠れるのはいい感じ。

 
 先週、NHKの「プロ〜?」という番組を観ていたら、
 口角が上がるだけで”笑った”と判断して脳が活性化する、というようなことを言っていた。
 一人でそういう顔をするのはやっぱりどうかと思うが、
 無理して笑うことはないけれども、身近にいるいい人だな、と思える人と、
 他愛ない話をして、ははは、と笑うだけでもいいんじゃないかな、と改めて思った。
 面白いブログとか読むのもいいな、と。くだらないことも好きですから。
 ここは全然笑えなくて申し訳ない。