(具体的なことはやっぱり書く気にはならないのでわかりにくい話。↓)
 私でなくても気分は落ちるだろうというような現実があって
 (私でなくてもいろいろな人にも起こりえるようなことが起こっているということ)、
 うつうつと言うよりは普通に気分的に落ちていて、なんとなくだるいし、
 いろんなことが面倒でやる気が出なくてしかたないのだけれども、
 そのままそういう状態にはまってしまうわけもいかないので、遅刻もしないで休まず職場に行って、
 一応普通には暮らしているけれども、歩きながらふと、少しはっきりと気分を自覚して
 しっかり考えないといけないかもな、と考えようとすると吐きそうになったりするから、
 自分がヤワ過ぎるのだということがあったとしても、やっぱり自分的には、
 けっこうきつい状態なんだろうなと思う。
 いろんなことがうまくいかない。気がする。...だけか、ほんとにそうなのかわからない。
 現実、自分の現状、自分の能力を、今さらながら自覚しろ、ということかもしれない、とも思える。
 それではどうしようか、ということを考えられないわけでもない。
 相談できる人がいないわけでもない(実際してもみた)。
 解決する手立てがないわけでもない(実際効果があるかどうかはわからないが)。
 でも、あまり頑張ろうという気にもなれない。それも含めてそれが今の自分の状態。


 そういえば、1週間前くらい前に花粉症症状が出始めた。
 一昨日くらいからは、目のかゆみがひどい。