また一ヶ月近く経ってしまった。書く時間がないほど忙しいわけではないけれども、
 仕事内容がまったくではないが変わったので(以前とずれて重なり合っている感じで)、
 そのことに伴う変化に対処するために、観念的なことで悩んでいる余裕がなくなったり、
 音楽や映画は観たり聴いたりしていても、感想を考えたり書いたりするのに費やす時間が
 減ったりしているからだと思う。

 今回仕事(配置)が変わったことについては、
 嫌な人に嫌なことをされて大変な目にあったが、結果的には元よりいいところに
 収まってしまったので、その後、こんなふうにいいところに収まっていいのか、と
 むしろ怖くなって、しっかり今のところでやらないといけない、と気が張っていた、
 そして今は、少しそれも喉元を過ぎてしまっているので、やっぱり気を引き締めないと
 いけないな、と思っている...、というところ。
 非常にバカみたいな発言だとは思うけれども、今の変化のように、より現実的に向き合う
 ことが増えていき、自分は大人になっていくのだと(現実にはすっかり大人過ぎますが)
 思ったりする。

 そういう中でも、買い物はやめられなかったりする。でも少し現実的に意味のあることに
 お金を遣うことがいくつか選択肢にあがってきていたりはしているので、小さな変化が
 あるのかも、しれない。