4月下旬からGW、先週末まで、めずらしく、すべての休日に外に出かけていた。
 仕事関係の講演会や、実家に帰ったことも含めてだが、
 姉と芝居と買い物に行き、年に1〜2回しか会わないシングルマザーの友人や、
 アメリカに行ってしまうお世話になった仕事関係の人
 ノルウェー在住で2週間こちらに帰ってきている友人などと会ったりした。
 キャンセルのできないような、あまり会えない(または会えなくなる)人との約束
 が多かったせいもあるが、心身ともに調子がよかったので出かけられ、
 どれもそれなりに楽しかったし、刺激になった...けれど、ちょっと疲れた。
 その後の休みは、その反動のように一歩も外に出ずにだらだらしてしまう(今日も)。
 
 このところ、あまり気分的に調子がわるくないのはありがたい。
 ただ、気分の基調には、新しい仕事に対する不安がある、とはっきり自覚した。
 まったく自信がないわけではなかったが、なんとなく怖い気持ちがあった(ある)。
 それは、そこで自分(のあり方)が受け入れられるのか、ということだ、と思う。
 でも、そこにいる限りは、とにかく..........、自分がその時することを
 しっかり意識して準備し、これが一番いいと思うことをする、しかないな、と思う、
 というか、そういう気持ちでやろうと思うことが一番気持ちが落ち着くだろうと思う、
 結果的にそれで受け入れられなかったらそれはそれでしかたない、とも思えると思う。
 ただ、つい事前にいろいろ考え過ぎるが故に何もできなくなる。落ち着かなくなる。
 だから、完璧主義にではなく、急ぎ過ぎなく、でも常に意識的に、と思う。