仕事が始まり、最初の週休日。
 前回の日記くらいからだんだん調子が下がり気味なのは気がついていたが、
 年末年始は実家で家事三昧(ほとんどご飯づくりの4日間)で活動的に過し、
 2日夜に部屋に帰ってきて、年末から滞っていた家事もそのまま停滞中、
 出かけたくない病になりつつあり。
 でも、仕事始めだし、新しい担当の仕事は始まるしで、出かけないわけにも
 行かなかった。
 今日になって気づいたのだが、ちょうど低温期直前高温期だったわけで、
 ただでさえ眠いのに、拘りごとで二日続けて2時間睡眠をしてしまって
 ちょっと朦朧としていて、新しく担当する仕事で気は焦り気味で、仕事始めから
 自分の行動に自覚的になれていないのを、たぶん同僚には気づかれている。
 だいたい12月中頃に新しい担当の仕事が決まって、その後はずっと、その準備で
 休みの日もけっこう頭が(実際の準備もあり)いっぱいだった。
 昨日、実際にその仕事が始まってまあまあうまくいったので安心したのと、
 そんな私への同僚の対応を見て、少し落ち着いて新しい仕事への気の入れ方を
 必要充分に薄めなければ、と昨日気がついたのだった。で、軽くリセットする決意。
 というか、たぶん、ひどい寝不足は自分で意識していないところで活動が鈍るので
 気をつけないといけない。やっぱり。


 年末のTVでの武道館中継の感想とか、昨年聴いたCDの自分的な整理とか、
 書きたいと思っているけれど、気がつくとまだ新しい仕事が気になったり
 次の準備を考えていたりするので、その反動?でほかはだらだらしたいモード。
 日記は決意するために書いてみようと思い書き始めたが、
 年賀状が...........、今日こそは、と思っていたけれど、夜できるかどうか。
 さっき気がついた。私年賀状なんて書きたくないんだ。ほんとに。
 用もないのに手紙なんて書きたくない。でもそんな大人ではいけない。
 今日書けば近い人ばかりだから松の内には届くかも。間に合わなければ
 必殺寒中見舞いに変更です(過去もやっている)。
 
 そういえば、年末25日、下北の田中くんが出るライブに行く予定だったが、体調がわるく
 (無理をすれば行けたけれど)行けなかった。バンド以外でのライブは初めて行く気
 になったから行きたかったのだけれど。いったい次はいつになるんだろうか