ライブ会場に行くのが嫌でひどく迷いましたが、ぎりぎりで行きました。
Phoenix @AX 2/25
 ものすごく楽しかった!と感想を書いている人がほとんどで、私も何もよくない  
 と思うところはなかったです。
 会場は一曲めから(ずーっと)すごく盛り上がってました。もちろん雰囲気いいし、
 楽しいし、メンバーも感じいいし、演奏もわるくないんですけど、私的には、
 あれ、Phoenixはもう少し、心地よく聴く、って感じでもいいんじゃないかなあ、
 と思っていました。(というか、人差し指振り上げて飛んでるけど身体リズムに
 のれてないじゃん...みたいな人はけっこう多かったな...←辛口...まあ若い
 人はそれでいいんだと思います)。

 何年か前のサマソニは、(たぶん)音が悪いところにいたせいもあってか、 
 やっぱり期待していたようにはのれなかったのですが、今回も、それなりに
 楽しかったけれど、なんというか私的にはビート感?何か?が少し足りないのか?
 もう一歩身体がのりきれないところがありました。
 そのせいか、ドラムがすごくビシバシと決まって迫力もあってカッコよかった
 のだけれど、それが目立ち過ぎな感じがしました。
 インスト部分の轟音な感じになるはずのところも、もう一歩昂まらなかった。
 いや、何度も言いますが、わるくなかったし、楽しかったんですけど。
 "Too young"、アンコールの"If I Ever〜"なんかは、フレンチロックって
 こんな感じだよね、って感じがして、よかった気がします。
 私としては、PhoenixはCDとして聴いている方が好きなのかもしれないな、と
 思っているところです。会場のノリに自分の気分がついていけなかったのも
 あるかもしれませんが。