前回も書いたWow〜で今やっている007シリーズ全放送を録画したりして観ている。
 けっこう映画らしい楽しみ方ができて嫌いじゃない。懐かしいのもあり。
 一番新しいJ.ボンド役はどうかなあ、やっぱり多作品出ている人たちが懐かしいなあ、
 と思っていたが、最新2作とも、Daniel Craig、なかなかカッコいい。
 自分がああいう人をカッコいいと思うようになるとは。ほんとの好みではないけど、
 スタイルはマッチョ過ぎなくていいし、タキシードとかジャケットとかシャツとか
 何でも品よく着こなしていて嫌らしくないし、表情もいわゆるクールで渋くて
 いい感じ。ちょっとした時に若い時のままじゃないかな?と思えるような表情が出る。
 やっぱりヒーローものもちょっとダークな感じにしていくのが今の感じなのか、
 古い007のサンダーバードみたいな?チープで大げさな感じ、お色気やユーモアのある
 感じがよかったような気もするけれど、今のは今のでカッコよいと思う。
 こういうのを観ていると、これが昔ながらの映画の楽しみ方だよな、みたいに感じます。
 最新の「慰め〜」に、「潜水服は蝶〜」主演の人が悪役で出ている。何で観たんだっけ?
 とはじめ気がつかなかったが、どこがかわからないけれど、案外好みの俳優さんです。
 何かのレビューで、「慰め〜」のある場面で、悪役の彼が場にそぐわないラフな格好で
 りんご齧りながら出てきて小ものっぷりに笑えた、みたいに書いている人がいて、
 妙に共感して笑ってしまった(観てない人には全然わからないだろうけれど、狙って
 そういうふうにしたのだとしたら、おもしろいかも)。