15時前、仕事の準備の買い物をして、苗場から家に戻り、
 今年は体調も気分もすごくスッキリしていたので(けっこういつもそうかな)、
 大量の洗濯をして、雨靴やバッグも干し、後片付けをほぼ済ませた。
 そのうえもう一度買い物に出たりもして、健康的なフジ帰りのいい一日だった。
 
 3日間でかなりお腹〜腰周りが締まってパンツが緩くなった感触があったので、
 楽しみに体重計に乗ってみたら、500gくらいしか減っていなくてがっかり。
 まあ身体が軽くなった感じがするので、このままの感じでいければいいかと思う。


 金曜は早めの夕方から、土曜日は暗くなってから雨が降り、レインウェアが
 かなりびしょ濡れになった。日曜は夜までなんとかもったか?と思ったら
 トリ付近から雨で、毎日結局雨が降ったけれど、比較的過ごしやすい3日間だった。
 やっぱり足元ドロドロは毎年避けられない。でも、8回めになっても、
 天候に対応した過ごしやすい格好や、荷物を少なくする術を学習していく。
 来年からは基地に荷物を置かなくても大丈夫そうかな、という感じ。


 ただ、やはり体力はなくなっているのか、毎日、ゆっくり昼前に宿を出て、
 トリまで観ないかくらいの感じで、早く宿に帰っていた。
 二日めは雨の中踊りまくったせいかすごーく疲れたが、そういう過ごし方の
 おかげか、毎日けっこう疲れが残らずに気持ちよく過ごせた。