この週末にゆっくりと心穏やかに家で過ごすとはー。
 昨年も一昨年も、この時期に調子がすこぶる悪く、チケットを買いつつも
 幕張まで出かける気になれず、詳しいことは忘れたけど、出かけられなかったり、
 出かけてもバンド一、二つくらいしか観ていられずに帰ってきてしまったりした。
 今年は調子がいいのに、行かなかったのがもったいない気がするが、
 ひょっとして、はじめから行かないから調子がわるくならなかったのか?
 やっぱり、ライブとか何か出かける用事があると、これに向けて上げなければ、
 みたいに気負ってしまっているのかもしれない。


 フジから帰って以来、家事をやる気が満々だし、安定した気分で日々過ごせている。
 休みのたびに、以前から気になっていたところの片付けなどしているし、
 毎日ではないがお弁当作ったり、普段は手づくりしない餃子をつくって1人で食べたり、
 家生活が妙に充実?している。
 片付けられない時はほんとに目の前にあるものをしまうのも嫌な時があったりするので、
 理由なく調子がいい時とそうでない時でこうも違うか、と実感する。
 ただ、いい時に動きすぎると、ちょっとその変動具合がそううつっぽく感じられたりも
 して心配になったりもするが。
 あと、フジに行っている間に身体が締まったことで、いかに普段が運動不足で、
 それは休みの日にまったく出かけないのも大きい、ということに思い至ったのも手伝い、
 なるべく少しの買い物でも出かけるようにしている。
 というか、それができているので、やはり調子がいいということだ。
 今回は、5月〜くらいがよかったのを考えると、よくなる周期が早い(しかも今高温期)。
 先週は人に求められていると思えるようなことが多く、それは偶然だったかもしれないが、
 自分の調子がいいから人をシャットダウンする空気が出ていないためかもしれない、
 という気もした。