土日がちょうど休みだったので、めずらしくお盆に実家へ帰ってきた。 
 それなりに穏やかに独り者同士の集まりの家族で過ごすことができたし、
 調子がよかったので自分から声をかけて、春くらいからメールをやり取りしていた
 昔の地元の友だちにも10年振りくらいに会うことができて、まあまあ楽しかった。
 月曜日は仕事をし、疲れるだろうと思っていたので昨日休みを取って、今日と二連休。
 このところわりと調子がよいのが続いているので、まだまだ家事に力が入れられる。
 気になっていたところを片付けたり、何度も洗濯したり、調子の悪かった冬の間に
 できなくなっていたことを取り戻すように、枯らせた植物や古くなった炭を新しくしたり、
 仕事の準備で使うものがぐちゃぐちゃになっていたのを整理してみたり。
 ほんとに、前にも書いたが、調子のよい時は、できない時はどうしてもできなかったことに
 すっと手が出るからほんとに不思議だ。この波をコントロールできないのが困るけれども。
 外へ出るのも平気な気分なので、暑い中に買い物に出かけ、お茶しながら本を読んだり、
 けっこうゆっくりと気持ちよく二日間過ごした。
 そう、冬からずっと本も読めなかったが、このところ読めている。
 読みやすくて心地よくて好きな上橋さんの旅人シリーズだからかな。