ズル休みとかする時は、きっと何かあとで報いがあるだろうと思っている。
 ただ普通によくないことがあるのを結びつけているだけかもしれないけれど。
 先週休んだ後、ほんとに体調がわるくなって、先週はじめからずっと、肩首の
 凝りから来るような頭痛が激しくて、胃腸の調子もわるく、気持ち悪い。
 その後頭痛はひいたが、胃はずっと気持ち悪く、堅いもの油ぽいものは食べたくない。
 時折、妙なきっかけで食べ出して気持ち悪いのにやめられなくなったりもするが。
 こんな時は何故か白いものを食べる。白飯、うどん、はんぺん、半熟たまご、しらす
 りんご、バナナ、ヨーグルト(冷くない)、低脂肪乳を薄めたホットミルクとか。
 お弁当もそんな感じのものを詰めたものをもって行く。ある意味健康的?
 気分はそんなにわるくないのだけれども、拘りごとが減っては来たけれど止まらなく、
 外にあまり出たくない。買い物し過ぎ、洋服を買い過ぎているのだけれど、
 こういう時は、気配を消したい気分&今お洒落なんかしても、と思ってしまうので、
 買ってあるものを活用できない。
 TVを買って、PCも5〜6年使って重くなってきたので買い換えたいと思っているので、
 なるべくお金を遣わないようにと思っていたのに止められなくて買ったものなのだが、
 そういうときに限って、着られない。こういうふうにうまく回らない時がある。 
 こんな時こそほんとに休みたいけれど、風邪がぶり返したとか言おうかとも思うが、
 そうもいかない。
 最近、いつも休みの日に家でしている自分の仕事の準備をするのがイヤでイヤで
 逃げまくっている。自分が困るのはわかっちゃいるけど、覚悟してやらない。
 少しはやってあるので、なんとかはなる、と思う。明日ギリギリになんとかできる、
 と思う。