年始なのにですが。
 明日から仕事のせいなのか?朝からずっといらいらしていて落ち着かなかった。
 お腹?背中?のあたりが落ち着かない。何が食べたいのかわからなくて落ち着かない。
 することはあるのにしたいことがなくて落ち着かない。
 結果、不満足にネットをして買い物をしてチョコレートをばくばく食べて
 眠いのに午睡もせず、外へ出る気にもなれず出ず、無駄な時間だ〜と思いつつ
 何もせず。セーター洗ったりとか、ちょっと家事はしました。
 
 高い輸入品のチョコレートがおいしくなかったりする。
 安い国産のミルクチョコレートを食べてやっと安心したりする。
 コーヒーが落ち着きそうなので飲んでもほっとできなくて
 違うだろうと思ったアールグレイを飲んでやっとはあああーっとため息をつけたりする。
 焦っているような、どうにもこうにもいらいらしている時は、自分がどうしたいのか
 わかるのに時間がかかる。


 明日の仕事の準備はなんとなくはできているけれどもやる気がどうしても起きない。
 なんとかなると思っている、からなんだと思う。こんなことではいけない。
 きっともーっと遅くなって、あるいは朝になってイメージをし始めてから準備をしだす
 と思う。年末も帰省する日の朝に年賀状書いて掃除して出かけたし、それでも間に合う
 と思っているからだ。なのに気持ちは、いけないと焦る。
 やらないといけないことになってしまった(してしまった)ことは今はかなり苦手だ。


 買い物はけっこう落ち着く。希望のものを探している時は自分の脳を使っている気がする。
 くだらないが、それが楽なのだ。お金の余裕ができたのもある。
 
 実家で料理や掃除三昧の毎日をやっていて案外疲れたのだろうか?
 実家に帰るとだいたい余計なことを考える隙間のない現実的な日々だけれど、
 今回はとくにけっこういい気分の年末年始を過ごせたつもりだったが、そういう日々は
 自分にとってどうなんだろう?ぐだぐだ考えたり気持ちに響くものに触れていないと
 だめなのかもしれない?とか、今日みたいな日には考えてしまう。
 やっぱり何が必要か?そういうことを考えるのもあまり意味はないと思うけれど。
  
 あー夜になって、こんなことをしていてはいけないと思いつつ吉井武道館の録画を
 また観始めてみた。けっこうしっくりくる。こんなことしていては...ということがいいんだな。
 ありがとう(何故か)、やっぱりカッコいいよ、吉井くん。
 ”...それぞれのmy way”は、好きだったけれど、今回はなんか特によかったな。
 全体に声に艶があったな。お母さんが観てる吉井さんなのかと思うとまたなんか違ったな。
 田中くんもそうだけど、こういうヴォーカリストがギターを弾くのがなんともカッコよいし。
 ...とか、またいろいろ思った。気持ちが、やっぱり何かに触れる感じがある。
 観ていて気分が変ってきました。明日早起きして仕事の準備します。