ズル休みをしたと書いた後、やっぱりというのか?、ほんとに具合が悪くなってしまった。
 少し前から、左の膝→腰が痛かったのだが、その後、左の背中と胸の息苦しさと鈍痛になり、
 けっこうキツかったのだが、ズル休みの後で休むこともできず、仕事は行っていた。
 2年位前に同じような痛みが1〜2回で治った整体院に行ってみたのだが、今回はよくならず。
 整形外科に行ってレントゲンを撮っても特に異常なし。
 夕方から夜になるにつれ痛みが激しくなってくるし、寝て起きて1時間くらいは調子がよいので
 なるべく横になるようにしていた。なので、ここのところの休みは、あえてまったく外に出ず。
 
 自分的には、運動を始めて少し無理をしたことから膝痛→腰→その上へ痛みが上がってきたこと、
 少し前の職場での怒りストレス、一日2時間半〜多くて4時間半という睡眠不足で身体を横にする
 時間が足りなかったこと、それらが重なって身体がおかしくなったのかな、と思っている。
 夜は早く寝るようにし、休みの日は日中もなるべく横になっていることにしている(が、やはり
 ネットなどしてしまって、結局長く家にいる間、買い物をたくさんしてしまった...)。
 この週末あたりからはずいぶん背中と胸の痛みがなくなってきた。何故か左の足の裏がつって
 しかたないが...。1ヶ月近く休んだ運動も、会費が無駄だし来週あたりから行かないと...とは思う。
 ただ、睡眠はなるべく取るようにしたほうがいい気がする。
 仕事の準備での寝不足はしかたないが、調子が悪いと拘りごとで長時間つかってしまうので、
 それがほんとにバカらしい。いろいろな意味であれは自分に不利益。


 背中・胸の痛みと関係あるのか、痛くなった頃から、気候も寒いが、ひどく首の後ろが冷えて
 身体全体も寒く、毎日首の後ろと腰の二箇所にカイロを貼っているうえに、すごく厚着している。
 それでも寒気がするのがちょっと不安。
 でも、花粉症は、目がかゆかったり、朝起きて鼻水が出ることはあるが、マスクを使うせいも
 あってか、辛くない。去年ピクノ〜を飲むようになってから辛くなくなったような気がするけれど...。
 気分の方は、ズル休みの後、身体の痛みに気持ちがいっているせいか、そうわるくない。
 身体のために家にこもらざるを得ない...という言い訳があるのもいいのかもしれない。
 休みの日は寝て食べてネットをして、Wow〜の海外ドラマや録画した映画などをたくさん観て、
 という生活だが、仕事のある日はお弁当もつくり、まあまあ家事もやれている。