日中我慢していましたが、夕方、家の中の方が外より暑いとわかったので、
 今年初めてエアコンをつけました。
 とってもダメです、と書き始めるのもいやだけれども、ちっとも調子が上がらない。
 この時期こんなに調子がわるいのはめずらしい。ううーという感じ。
 こだわりごとも止まらず、家事も最低限やっていることはやっているが、
 頭の中を表すがごとく、部屋にも物がありすぎて、やる気のないのとあいまって、
 家がいっぱいいっぱいな感じ。混乱している。やるべきことができていない。
 今、職場で問題ごともあり、自分の自覚以上に、たぶん整理できていない。能力がない。
 暑くなって基本的には飲み物やゼリーみたいなものばかり食べたいが、
 時々自分的にはすごくジャンクなものを詰め込みたくなって食べ過ぎてしまったりし、
 2ヶ月間休みの日にこもって動かなかったツケで溜まっていたものが出てきて、
 急に肉がついてきて身体も重い。いろんなことがうまく回らない、感じ。
 洋服も何を着てもダメな気がして買った物をいかすどころではない。
 スポーツクラブにも行っていない。
 ほんとうは少し長く休み家の中にいたい。外に出たくない。長く人前に出ないでいたい。
 休まず、朝、意識を飛ばすように自分をできるだけ気にしないように出かけて行って
 仕事に行っていることだけは自分を評価したい。だめな自分をさらけ出せ。
 結局それが私そのものなのだ、それをわからされているような時なのかもしれない。
 ただ日々を塗りつぶすような。仕事その時そのものにはそんなわけにも行かないが、
 人前にいることについてはそんな感じだ。そういうふうにでもこんな自分でも居られるのは
 ある意味、職場が長くいるせいなのか安心できる場になってもいるのだろうが、
 全体的には意識を飛ばして日々を塗りつぶしているような日々。
 暑いせいもあるのか、この頃家にいると、日中、若い頃のような、ものすごくどよんと
 虚しいけだるい気分になる。年を重ねてまだこんな気分になるとはな。
 何か変えないといけないようなそんな時なのかもしれない。すぐにはできませんが。