週休をくっつけて3連休だったが、昨日近場に映画を観に出かけただけで、他はずっと家にいた。
先週、背中や胸の痛みと手のしびれで病院へ行き、重めの頸椎症(頸椎がヘルニア状態)とわかったが、
レントゲン写真に写っている状態よりは出ている症状は軽めで、痛い間は安静にと言われて痛み止めを
飲んでいるだけ。痛みは少し減ってはきたが、まだ背中や脇は痛く、左腕がイタだるくて手はしびれて
いる。たぶん血行がわるいのだと思うが、特に左腕〜手が妙に冷たく、寒気がしてくる。そんな感じで
全体的にだるい。痛みの方で気分はまぎれているが、やる気が出ない。


でも…もう仕事は休めないので行っていたが、職場にいると痛みがずっとあって夕方になるとひどく
なるのに、家にいるとそんなには痛まない…。自分でも不思議というか、なんだか可笑しいくらい。
今までの肋間神経痛と思っていたものも、頸椎から来るものだったみたいで、調子が悪い時(どう悪い
かはよくわからず)などにひどく出てくるみたい。電車で一番痛いのは、振動もあると思うが、立って
いる時間が長いためだと思う。階段登ったり走ったりの刺激も痛みを増すので動きは鈍い。重いものは
持てないが、何かできないというわけではないので、仕事には支障がない(だるくて遅い時間は辛く
なるけど)。ただ、これまでの背中などの痛みは1か月くらいで消えていたので、痛み止めを最大2週間
出されただけで、飲んで痛みは軽くなってますが、今回は手のしびれまで出たので、どうなるか…。
姿勢とかパソコンを使う時間とかに気をつけると言っても、そんなには改善できない…。できるだけ
リュックにしたり、枕を変えてみようとは思ってます。あと、睡眠時間が少なく、横になる姿勢の時間
が少ないこともあるのでは?と思うので、少し睡眠時間を増やせればと思います。


家にいる時間が長い…という理由だけではないはず…もうなんだか自棄になっている感じで、買い物
をしまくっている。お気に入りの鍋を買ったことから来ているのか、今、洋服関係に加えてキッチン
関係にも興味がいっていて、10年くらいあまり変えていなかった食器類とかも買ってしまい、古い
ものを捨てたりしている。そのせいで、だるくてやる気がなく片付けなどがあまりできないのだけれど、
キッチンの周りは妙にきれいで、新しい鍋を使って料理もけっこうやっている。最近はビーフシチュー
がお気に入り。お弁当もご飯とそれでいいし。まずいものは嫌いだけれどあまり高い食材も買えない
性質なので、安い肉使ってますが、いいお鍋で煮込んでいるので大丈夫。
見栄っ張りなので&部屋干しして湿気を出したいのもあり洗濯もまめにしますが、要するに、片付けが
一番できてない。もう少しだるくなくなりやる気が出てきたら…。
この買い物しまくり状態ではヤバい…と思っていたら、今まで親が管理していた貯金を自分で管理する
ようちょっとした金額を渡され、それで助かった…という部分と、そんなのあっという間に遣いきり
そうで逆に怖くなってしまった。今欲しい物をある程度買って(って、この考えがヤバいだろう…)
落ち着いたら、やめよう…と思う(思ってなんとかなるならやめている…)。
まだ気分も外向きでなくあまり人に会いたくない感じで、できるならもうしばらく一人で家にいたい。
でも、こう動かないでいると身体も重くなるし、買い物もしてしまうので、外に行くべきなんだと思う。