火曜日あたりから一気に気分が落ちていて重くなり、落ち着かない。
きっかけはわかる。先週末と月曜日、職場で嫌な気分になることがあった。それらのことを自分が悪く
捉えているのだろうということもわかる。でも二つとも自分の捉え方が外れているとも限らないので、
やはり気持ちは上がらない。きっかけがわからないこともあるし、わかることもある。
また自分=不遜=ダメというモード。時々やって来るこのモードは、反省するきっかけでもあるが、
基本的に治らないため(反省することがではなくそのモード自体が)、自分を危うくすると思う。
それから、もう買い物が限界だと思うあるきっかけがあった。それは自分のためにいいと思うが。
どちらが先なのかわからないが、体調がまたわるくなったのもあるかも。風邪気味で喉がおかしいし、
手のしびれも2回薬を抜くとかなりわるい。昨日から不正出血もあり、何か全体にバランスが崩れて
いるのかも。痛み・炎症止めの薬を飲み続けている影響もあるのかも?と思ってしまうが、今のところ
飲まないわけにもいかないのでどうしようもない。
そんなせいか、連休だったが、いつもよりかなりたくさん寝た。睡眠時間の少ない自分にはないような
眠り方。起きだしたくなく、眠っていられた。だいたいのことはしたくなく、結局、歯医者も行けず
(行きたくなく)、家のことも料理以外あまりできず。何かに気持ちをそらせるものを求めて、また映画
には行った。あとは海外ドラマがあってとても助かる。BSかCSでたいがい何かはやっているから
なんとなく観る。よくはわからないものでも、だいたい一話完結だし、むずかしくもなく重すぎなく
気をそらすにはちょうどいい。体調のせいなのか、このところの食べ方はそんなに異常でもない。
そうだ、少し前からの寂しい感じもある。滅多に寂しいと感じないが、少し前からある人をいいと
思っていて、現実的な想像などもして(今回はいつもよりリアルにだった)、そうするともうそれで
よくなってしまう…というパターンだが、何となく今回はとても空しい感じが残って寂しいと感じて
いたと思う。
それから、自分的に頭では納得していないのだが、3.11周辺のことが、具体的にはほぼ全くと言って
いいくらい何も被害がなかったのに、案外残っているのだ。関連の映像を見ると急に泣いてしまったり
する。そんなに自分が感じやすいというつもりはないが、何か自分でわからないところで影響がある
みたいな感触があるような。

そんな中でも「シェイムレス」はよかった。リップ最高です。