だるさ熱っぽさはまだ抜けず。今年は鼻水よりも目(尻)のかゆみがひどい。というか今年は顔全体
がかゆい。温かかったり寒かったりで、場所によってもそうだったりで、熱っぽいのか暑いのかよく
わからなくなる。でもなんだか冷えるので家の中ではまだすごい厚着ですけど。ただ少しずつ調子は
上がっているような感触…と言うと自信はないので、予感は…ある。ここ2〜3か月は全体的によく
なかったので高温期→低温期の調子悪さが気にならなかったが、今月はあきらかに食欲の変動もあり
わるーい感じ方考え方が襲って来ていたのは春的な変化でもある?
うつうつは特に冬季は調子がよくないが、自分では振幅の小さい躁鬱っぽい感じもあると思う。できる
ことはできるので新型なんたらが怪しいと思ったりもしていたのだが、私の場合は仕事より家の中の
ことがしなくちゃいけないことになっていて、できないことでよけいに気分が落ちるので、そういうのも
それと言うのか?よくわからない。でも今年は去年より(というのか年々なのか)、自分の気持ちの
もって行き方とか認識の仕方がうまく?なってきている感じで、身体だったら掻きむしりたくなるような
ざわざわイライラ感は落ちつけられているので楽になった感じはある。ここ2〜3年の自分の能力の
低下の認識をもてていることも楽になった理由かもしれない。何のせいにもできないし謙虚にならざる
を得なかったりもするので。でも、楽しいことをしようとする脳と小さい不調をまめに訴える身体は
お利口だなあと思ってます。