月曜から体調が悪くなった。胃腸が消化しない感じと膨満感で食欲が
低下、頸や肩の異様な冷え(暑いけど冷や汗)、頭痛、そのせいか手の
痺れが復活、ふらつき…。すでに夏バテか?仕事も休み、週休含め三日
間は家を出ずに寝たり起きたりしていた。食べ物も、具合がわるい時は
ほぼ白っぽいもの(うどん、雑炊、たまご、りんご、蒸しパン、卵豆腐、
プリンなど)ばかりになってしまっていたので飽きた。今日は少し調子
がよかったので、買い物に行き、お魚とか野菜とかで明日のお弁当用に
薄味のものを作って食べられた。こんな食生活だと以前はあっという間
に痩せたんだけれど、最近は代謝がわるいのか、あまり痩せないな…。
胃には刺激を与えないようにしていたけれど、昨日のTVで、水と炭酸
水では、炭酸水の方が胃の働きが格段によい様子を紹介していたので、
今日は炭酸水を少しずつ飲んでみたら、調子わるくはなかったが、こう
いう具合のわるい最中はどうなんだろう?
頸のヘルニアは、治らないと言われているので、病院へ行ってもしかた
ないと思い、ひどい時は薬を飲み、蒸しタオルを頸にあてて温めたり、
暑くても長袖でタオルを首に巻いて、とにかく冷やさないようにしたら、
手の痺れと頭痛も改善した。最近、電車の冷房とかでかなり頸が冷たく
なっていたので、明日からはできるだけ襟のある服でストールとかで
冷やさないようにしないと。あ、それに加えてかなりの寝不足もいけな
かったのかもしれないので、できるだけまっとうな生活をしたい。
そういえば、明日は健康診断だが、ただでさえ胃の検査をすると4〜5
日調子がわるくなるので、今回は事情を言ってやめられたらやめたい。
 
そんな調子だったのでこの休みは映画も行かずにずーっと家にいた。
気分的に調子がそうわるくなかったので、このくらい予定なく家にいる
と、やっと家の溜まっていたことが少しずつできた(体調はわるくても)。
週末からすごく暑くなるようなので、家もすっかり夏仕様にしてしまい
たい(今頃か)。あ、そういえば、3日間、人としゃべっていない...。