冷えていると思ったら、先週半ばからいろいろ身体の症状に出てきた。下の
話ばかりで恥ずかしいと言えば恥ずかしいが…まず膀胱炎(の疑い)。なんとか
自分で治せないかと思い、水を一日3L飲むとよいというので休みの日に飲み
まくっていたら、少し調子がよくなったが、仕事に行くと何時間も動けなかっ
たりするのでそんなに飲めずにいたら、どうにもまた具合がわるくなったので、
どうしようもなくて病院に行きました。検査をしたら完璧に膀胱炎ということ
で、とにかく水分をたくさん取るように言われたが、もらった薬を飲みだした
ら、わりとすぐに痛み(というか違和感)がなくなって、ああ早く病院へ行く
べきだった〜と思いました。
そちらがよくなりかけたと思っていたら、今度は夜中に激しい腹痛で下痢…。
膀胱炎になって冷たいものを飲む気にもならず食欲も落ちていたのに、ちょっと
調子がよくなったのでアイスを食べてしまったからか…。その後、まだなんと
なく、ぐるっ、と来そうな感触がいつもあるので、やはり冷たいものも飲めな
いし、油っぽいものや固いものも食べられない。膀胱炎で水分たくさん取れっ
て言われてるのに、下るのが怖いからあまり飲めず、どうしたらいいんだ!と
いう感じでしたが、まあ少しずつよくなってきてはいるので、ちょこちょこと
飲んでいます。でも、全体に食欲がなく、白いやわらかいもの中心の食事です。
口も目もがっつりしたものが食べたいような感じがするけど、やっぱり食べら
れません。土曜日にはフジなんですけど…体力、大丈夫なんだろうか?
豆情報ですが、膀胱炎の菌は誰でももっているものだそうで、いろいろな要因
で免疫力が下がっている時に菌に負けてしまうとのこと。冷えもそれにあたっ
て、粘膜温度が32度以下になると菌が繁殖しやすいそうなので、気を付けまし
ょう…。