疲れる。夜、ちょっと横に...と思い、電気とTVをつけたまま眠ってしまう
ことがよくある。やはり蒸し暑くて疲れるのと、仕事場が忙しいのと。
こんな時は、日曜日はひたすらだらだら(自発的に)した方がよいかも、と
思うが、気分的にわるくないのだから出かけよう、と思いつつだらだらして
しまい、あーできなかった、とダメな気分になる…、の繰り返し。やはり一度
気分が重くなると、ただ日々が繰り返すことが嫌になってさらに重くなったり
するので、そこに陥らないように気持ちをそらす。忙しい方がいいのだな、と
思う。


 先週から、手続きウィークというか…休みは人としゃべらないことが多い
のに、佐川問題に続き、ネットが急につながらなくなってプロバイダーや
NTTに電話したり訪問があったり、忘れ物をして問い合わせをして取りに
行ったり、かなり人としゃべらざるを得なかった。そして、どこもかしこも
けっこういい加減で、世の中の仕事ってこんなもんか?と、ちょっとあきれ
たりしている。私も、自分ではそんなつもりはないけれど、見方によれば
そんなふうにしちゃっているんだろうか?あるいは自分の人の見方に余裕
がないのだろうか?いや、でも…、例:管理人さんに鍵を借りないと作業が
できないから管理人さんが帰る前に訪問すると言っていたのに、連絡もなく
管理人さんが帰る時間になっても来ない、とか、やっぱりないと思う。私か
ら連絡して、管理人さんが帰る前に鍵を借りたから作業ができたわけで…。
こういう類のことが、このところよくあります。