なんとなーくやる気がない。まあまあ家事はできているし、外に出ているし、
特に悪いことはないのだが…、能天気に上昇、またはある程度いい感じが直線で
続いていくイメージはもうないと感じる。理由なくどよんとした気分、明日が来て
同じことが続いていくのがただただ嫌になる感じが時々ふっと湧くことや、動き
たくない感じがあきらかに多くなった。いや、まだまだ大丈夫…?にしたい。
9月、10月は出かける予定がたくさんできてしまったから、気分よく行きたい。
不安はただの不安というだけだと思うので、そこに陥らないように気分を変えた
い…、と、たぶん何度も繰り返し書いているのは、自分をそうもっていきたい
からです。
 まだご飯(お米)をあまり食べる気がしないが、暑いのが収まり始めてから、
家でのだらだら食いが出始めた。拘りごとはちょっと止まっている。
 買い物は秋冬物にばっちりハマっています。今年になって何故か少し洋服や
物の趣味が変わってきたので、一つ増やすとまた揃えなければならない物が増え
たりする。まあこれからの年代の自分を考えると必要な気もするので、いいかな
という気もするし、基本出かけられない私には、出かける時に着る物に困らない
というのがけっこう出る後押しになっていると気付いたし。というか、どうしても、
先に備える(金銭的に)という考え方が私にはほぼない。なんとかなるだろうと
いうのがあるのだろう。


 前回書いた後は何をしていたか…やっぱり日曜はだらだらだらだらしていた。
それなりに家事ができていれば家でただゆっくりしているのも別にいいんだろ
うけれども、なんだかダメと思ってしまう繰り返し。でも、平日の休みには映画
を二本。それと先週は、実家と、福島県立美術館若冲さんの絵を観に行ってき
ました。最近は絵なんてあまり観に行かないでしょ、って感じで自分でも流行に
のってる感もありましたが、2年前にNHK若冲さんの絵、技法を科学的に細かく
分析して紹介していた番組を観て、すごく魅かれるものがあったので、今回、東北
に来ていて、もうすぐ終わってしまうし、この後はあまり来ないのではないかとも
聞いたので、思い切って行きました。平日なのにチケットを買って入るまでに
4〜50分並びましたが、低い建物の後ろがすぐ緑の山という環境もよく、そんな
に苦ではなかったです。感想はまた…と言って書かないんだろうなー…。
とりあえず、新幹線で行って3時間滞在でも行ってよかったと思いました。
もちろんガラス越しですが、目の前で実物の絵を見て、絵のもつ迫力や若冲さん
という画家のエネルギー、細かいことを続ける根気や努力も含めての才能なんだ
ろうと感じてきました。音楽以外が目的の旅(日帰りだけど)を久々にしました。