あまりにもぐだぐだな毎日。なんといっていいのか…言葉の上でとか認知
上ではわるい考えをもったりしているわけではないのだが、ほんとに気分的
に…なんか違う…うまく言いようがないが、ただ調子がよくない。お正月過ぎ
て徐々に↓気味になって、今はかなりよくない。職場とか外ではそう見えない
と思うが、装っているとか、違う自分が、とか言うつもりはなく、ただ明らか
に調子がいい時と比べ、出かけられ方、家でのやる気やできることなどが違い
過ぎるのは確かで、どうにもできない。自分で把握しきれないコントロール
できない波がある。こういうのを支障があるというのか…?人に迷惑をかけて
いなく、自分的にもそういう調子の波があるのだと受け入れることができて
いれば、支障はないと言ってもいいと思う。でも…こういうところから体調
にも出たりして仕事を休んだりしたらやっぱり迷惑をかけていることになる
んだろう…。気分低下には栄養やその他の要因と考えられる点で気をつけて
はいるつもりなので(運動不足なども原因かもしれないが、そもそもやる気
や動く気力が出ないのでむずかしい…)、その上でも抗えないものがあると
なれば薬を飲んでもいいかと思うが、まだなんとかなるという気持ちがある。
でも、考え時だとは思う。しかし、買い物、食べること、自分の拘わりごとは、
気分を紛らわせることや何もしない(できない)でいることへの抵抗としては
明らかに有効で、わかりやすい。でも、これでもか的にしてしまい、現実的に
はいいことはない。それを支障と考えるかどうか(たぶんなってる)。
と、いうことで、このところ映画も病院もまったく行けていなく、もちろん
出かけないのでおしゃれする気も低下。家の電気代(暖房や加湿器、PCや
TVがほぼつけっぱなし)が心配です。不規則にベッドに入って横になって
しまうことが多い。頭痛と頸痛も多く、そちらの薬は飲んでいる。