一進二退、くらいな感じで、あまりよくない。毎年春に言っているかもしれ
ないが、周りも調子がわるい人が多いので、そんな時期なのかもしれない。
自分的には、一時期の一進一退の頃より、また下がっている。体調もよくなく、
とにかくだるい。頸肩の痛み、手の強張りも強いし、去年からもう3回めのB炎
も発症。基本的にだるいのだから、“だるいから〜しない”と思うのはやめた
(理由なく何かしないのは同じだけど)。今年の花粉症は、目はかゆいが、
鼻水は軽めなので助かっている。
自分嫌いモードだし、ほんとはすごーく外に出たくないけれど、仕事は妙に
忙しいのでちょっとズル休みもできない。いつになく職場がストレスフルで
疲れてると自分で感じるので、休日はゆっくりしたくもあり完璧にこもって
いたが、それではいけないと思うし身体がどんどん重くなっていくので、お誘
いは断らないで出かけようと決め、このところ久しぶりの友人二人と会う機会
があったので、休日に続けて出かけた。そのついでに映画も観た。出かけると
それなりに楽しめたりするので、もっと出かけたいとは思う。
買い物、食べ方、拘わりごと、全部それなりにやっていて、平日は睡眠も
少ないが、その分休日にはそれなりに寝ないと辛く、家では食べては寝ている。
さすがに調子が良くない時期が長くなり、家で何かできないことは、まあいい
かと思えるようにはなってきた。だってできないんだもん、しかたない、と
開き直るしかなくなったのか。一番エネルギーを抑えられるのは家での自分の
ことだから、うまくやっているとも言える。