ご飯をつくるのが楽しかったりする。楽しい、と言い切れないのがなんですが。
ご飯が食べられる気候になってきたこともあるかもしれない。調子がわるい時は、
○○つくろう、と思って買い物をしても、いざ家に帰るとつくれなくて食材を無駄
にしてしまうことがけっこうある。家が片付いていて、気候がよくて(エアコン
があまり好きじゃないので使わなくて済むと気持ちいい)、ちょうどよく植物が
枯れにくくなる季節で、料理ができて、家にいても幸せな時です。
しかしなあ…買い物はけっこうしてしまっている。季節の変わり目はやばい。
いつもそうか。もう少し調子のいい時が続いたら、着ないものを処分しよう。



 ドラマの話。ドラマはほぼ海外ドラマしか観ていませんが、ニュースなどで
つけている流れでNHKのドラマはわりと観ます。今、火曜日にやっているものに
永山〜くんが出ていますが、相変わらず彼のキャラに合ったかわいい役です。
彼がやるとああなるのか…。そんなつもりはなかったのに、何げにやっぱり
彼は好きなのです。兄の瑛太くんも好きです。
 日曜日の夜の韓国ドラマの今の主人公の王様役の人も好きです。いや、アー
ティスト写真とか見てもそうでもないので、あの役が好きなのだと思います。
若い(幼い?)頃に最愛の人をなくしてちょっと病んで嫌味なところや冷たい
ところがあって、そういう時の顔や態度が好きです(ちょっと瑛太に似ている
気もする)。
 あと、時折目にする朝ドラの「花子〜」で、悲しいその場面では泣かないのです
が、その最後の、雰囲気に合わせた美輪さんの「ごきげんよう…」を聴くと泣け
てくることがよくあります。不思議ですが、やっぱり美輪さんにはそういう?
力は私にとってはあります。近く、また姉が取ってくれた音楽会に行って声を聴
いてきます。