「猿惑〜」と「ガーディアン〜」を観ました。↓ネタバレしてます。
「猿惑〜」は、全編緊張感があって、まあ真面目な人が作っているんだろうなあ
という印象が残りました。apeの映像にお金がかかるのか、キャストは地味です
が、それがまたリアルな感じでいいかもしれません。Apeならではの序列とか力
関係の問題はありますが、人間同士の問題と同じように人とapeとの関係を描い
ているのだと思います。場面場面でapeの表情はほんとに素晴らしくできて?
います。ただ、グレムリンの悪いバージョン?みたいに、怖いapeがほんとに
怖いし、全体にやっぱり黒っぽいものがワサワサしているので全体に映像が重い
し、後半は私が苦手な戦闘・爆破シーンが多くて長いし、ふと、オリジナルの
猿惑〜のような、不可思議なちょっとぞっとするファンタジーでもあるような
ものとはだいぶ違ってきているよなあ、と思ってしまいました。ドラマティック
な作りでけっこう泣けてしまったり、それなりに面白いですが。
「ガーディアン〜」は、めちゃくちゃ面白い!のを期待していたのですが、けっ
こうオーソドックスなストーリーでした。もちろん、ヒロインがスタトレの人と
被っていたり(面白がるところじゃないのか?)、チーム揃って戦闘モードで
闊歩しているのにアクビしている人がいたり、戦艦?の操縦台に懐かしいキャラ
クター人形が置いてあったり、細かく面白いのですが、戦闘シーンがやっぱり多
いから私はイマイチなのかな。私としては、もっとかなりクスクス可笑しい感じ
を期待してしまいました。まあ一応ヒーローもの?ですからね…。