気分を飛ばして仕事は行って、とにかく人に会わない休みが待ち遠しくて
しかたない、という毎日の繰り返し。塗りつぶしているだけの感覚。今回は
祝日がお休み、台風ならこもってもしかたないという大義名分もあったので
土曜日の帰りに食べ物を買い込み、映画も行かず、何もしないと決め込んでいた
が、今日は、Wow〜でドラマや映画観て、食べて、PCやって、寝て…いたら、
あまりに空しくなってしまい、明日のお弁当の準備などちょっとやって、仕事の
準備をちょっとしたら落ち着いた。まあでも、出かけられないという状況は少し
ありがたい。
 そうだ…調子が悪いと思っていたら、そのせいなのか、ほんとうに脳が弱って
きたのか、昨日はさんざんだった。その1:夕方、台風の前にどうしても買わ
ないといけない物を思いだして買い物に出て、帰ってきたらマンションの鍵が
ない…。これまで何度もそんなことをやったが、数年前に財布と携帯を入れる
ミニバッグに長い革のキーチェーンをつけて外出するようにしてからは、大丈夫
だった。昨日は、出かける時に、チェーンが外れてるな…とぼ〜っと思ったが
そのままにしていたら、案の定、払込や買い物で数件の店に行って、どこかで
落としたらしく、持ち物のどこを見ても見つからないので、仕方ないのでカギの
救急〜を呼んだ。12000円か…とガックリ来たが、出かける前にゴミを捨て
たことを思い出し、でもそこもオートロックと同じ鍵がないと入れない。でも
なんとかゴミ置き場に入ったら、鍵があった…。その2:カギの救急〜にキャン
セルの電話をしたが、キャンセル料(5000円)がかかるというので、近所の
コンビニに行って、カードでお金をおろして、ついでに買い物の支払いをしよう
としたら、財布におろした額のお札が明らかに入ってない…。あわててCDを
見てみたけれどお金はない。その後に数人がコンビニに入り、CDも使っていた
ようなので、誰かに取られたのかも…と、またまた自分のぼ〜っとしていること
に愕然とした。仕方がないのでもう一度おろして残額を見たが、はっきりその前
の額を憶えてないので、とりあえずは状況がわからないまま。それともう一つ、
自分の記憶障害ぶりを思わざるをえないことがあったのだが、それは割愛。
台風なのに家に入れないの?1分位の作業のために12000円?気にして
いながら合鍵の準備を怠っていた自分のせいだ…、せっかくキャンセル料で済ん
だのにCDにお金を置き忘れ?...などなどの思いが頭をめぐって、ものすごく疲れ
た…。鍵に関しては私は気を抜いてはいけないのだと、改めて思いました。キー
ボックスというのを買うことにしました。