いまいちですが、ちょっと上り傾向である感じはあります。やっていること
はあまり変わりはないですが、気分的に。あと、たぶん、気になるというのは
いい傾向だと思うのだけれど、身体の痛みを感じるところを点検してみると、
ものすごく固くなっているので唖然とした。2月くらいの調子がよかった頃は、
家事をよくやって動いていたし、毎日ストレッチをしていて身体が軽くやわら
かかった。最近同じようなストレッチをしてみたら、余りに固くなっていて
できない…。そりゃそうだな。ここ数カ月まったく運動せず、出かけたり家事
をして身体を動かす時間も少なかったのだから。ただ、昨冬のひどい時期には
休日ほぼすべて家にこもっていて身体が重くなりすぎたので、それを避けよう
と思って少しは出かけていたから、まだいい気はする。でもこんな身体の固さ
のままでいくと、きっともっと高齢になってからひどいことになるだろうと
思うので、ちゃんとした運動は向いていないしできないけれど、せめて家事や
外出で動くことを増やしたいとは思う。思う、けどね,,,,。 
 仕事は忙しく、気持ちの余裕がなくなることが多いけれども、これじゃ嫌だ
と言える余裕がある時に、率直に現状や希望的なことを話して通じる人たちが
何人かいることはありがたい。そこで少しまた気持ちの余裕ができて、少し楽
になるから。仕事自体は決して嫌ではないので。