足のむくみがひどかったけれど、薬を飲んだらけっこう引いた。薬がなくな
ったので、あまり効かない気がするけどサプリメントを試すことにした。でも
まだ足が重くてだるくて仕方ない時があり、帰宅後うたた寝をしてしまうこと
が多い。婦人科の不正出血?、異様な老眼の進行?または緑内障?、胃腸の
検診、歯の治療、どれもけっこうヤバイ状態だけれど、暑くてその気になれず、
まだ行っていないので、行かなければ。 


 拘わりごとは時々してしまうけれど、買い物もしているけれど、調子はよい
と思う。一番ありがたいのは、目の前のことがすぐできること(だいたい)。
動けない時は、やろうと思ったことが目に入りながら、ただただ手が出なく
そのままにして無為な感じになる一日がすごく嫌になってしまうので、それを
思うと、今の身の軽さはほんとにありがたい。何が理由かはわからない。理由
があるとすれば、陽射しがたくさんあり温かいこと(暑いけど)、あとは自分
の力が及ばない何らかの周期。今のように調子がよく動きやすいと、何をして
いいかわからない変な感じで、普段行くことにしている映画に行こうと思えな
かったり、むしろ、家の中のことをやりたくて仕方がなかったりする。やり過
ぎないようにして調子が悪い時との振幅を小さくしたいと思うが、出来る時に
やっておきたいとも思うので、家を快適にするためのこと(重曹とか炭とか虫
除けや断熱シート等の取替とか書類の整理とか…)をついやってしまう。でも、
洋服類は季節的に困らないようにある程度はやったけど、まだまだなので、
こればかりは動けるうちにやっておきたい。家で動いているから出かけなくても
いいかとも思えるけれども、やっぱり一応出かけるようには気をつけています。