今週は、ライブや実家帰りなどの用事のためにとびとびに休みを取ったので、
変な休み方になってしまい、どうもうまい過ごし方ができなそう。まあよくある
ことだが、今日は何もしないで、食べて寝て、の過ごし方になってしまった。
ただ、出かけなかった一つの理由が、佐川急便の不手際でした。これまでにも
不愉快なことが何度もあったので、せめてもの抵抗として、何かあったら
ここでハッキリ書くことにしているので、今日も書いておくことにします。
朝、本日配達予定があるというメールが来たので、買い物に出そうな時間帯
を避けて時間設定をしたのですが、その時間帯を30分過ぎても来ないので、
営業所に問い合わせの電話をし、一度買い物に出たいから次の時間帯の配達
をとお願いしました。すると、その後営業所から電話があり、『配達人が休み
なので、本日は配達できません…』とのこと。…唖然。頭の中で、言われた
ことの解釈をして、その方に以下のような確認をしました(後でまとめると)。
 1.そちらから配達があるというメールがあったから時間設定をしたが、配達
   がなく、その時間帯に待っていることがなければ、出かけることができた。
 2.しかも、こちらから連絡をしなければ、配達がないことはわからなかった。
   こういう場合に佐川さんから連絡を入れないのはおかしいのではないか?
 3.今後も、こちらが日時指定をしても、そのエリアの『配達人さんが休み』
   ならば、また同じことが起こりうるのか?
担当者は恐縮するだけで、「はあ…そうですね…申し訳ありません…」という
だけでした。こちらも、具体的に改善されることはないんだろうなと思いつつ、
別にクレーマーではないですが、問題点をハッキリさせる必要はあると思った
ので伝えました。少なくとも私はヤマト便他ではそのようなことにあったこと
はないので、自分で人に物を送る時には絶対に佐川急便以外を使っていますが、
おそらく(特に送料無料としているような)通販会社は、業者として安い佐川
急便を採用しているところが多いと思うので、通販会社にも、少なくとも配送
会社を選択できるようにしてほしい、とお願したこともあります(佐川には
商品を紛失されかけたこともあるので)。自分でも、必要な時に指定した物が届
かないと本当に困ることもあるし、送り先へのお届け物が届かずにトラブルに
なりかけたこともあるので、改善してほしいのですが、たぶん無理でしょうね。